福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2016年2月11日木曜日

2016年2月11日街頭活動チラシ③

~風化、薄れる記憶~

東日本大震災、そして東京電力福島第一原子力発電所の事故から5年が過ぎました。

「地震や津波からの復興だったらまだ何とかなると思うが、原発事故は相手が放射能だから、復興にしても難しさが全然違う」と現地の話を伺いました。

しかし現在、日本国内では川内原発1号機、2号機、そして高浜原発3号機が再稼動を始めました。

原発事故が何をもたらすか。

わたしたちが目の当たりにしているこの事実はすでに風化してきています。

5年前に福島応援OnSongが始まったときに、「相手は放射能。長期戦になる」との意見がありましたが、まさかこのような状況が訪れるとは思っていませんでした。

こうまでして、原発事故とその困難を「なかったこと」にしたいのは何故なのか、誰なのか。

原子力発電所は、わたしたちの使っている電気を作っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿