福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2014年9月11日木曜日

2014年9月11日定期活動レポート

福島応援OnSong定期活動
2014年8月11日(月) 晴

参加者:22人

内容
1.    夏の歌と挨拶
2.    福島応援OnSong活動紹介
3.    夏の歌
4.    原発紙芝居
5.    リクエストコーナー(青い空は、原爆許すまじ、長崎の鐘)
6.    いわきからのSOSアピール
7.    終わりの挨拶

とても暑い中、立ち止まる人も少なく、しかしたくさんの募金があつまりました

「歌に聞きほれて、募金してくれる人がいた」とのことで嬉しい限りですが、その分、見てもらうものとしての意識も必要ではないかとの意見も出されました(始まりと終わりをハッキリしたほうがいい、伴奏は止まらないほうが良いのではなど)。

今回は特にいわきからのSOSをアピールすることと募金の使い道についての説明を行う事ができました。

そして福岡さんのレポートに皆深くうなずいていました。また、福岡さんの紹介で葛尾村の避難者に介護用品と衣類を送ることができました。次回の定例活動で発表したいと思います

寄せられた意見(反省会より)
・    福島のゆべしをいただきました
・    歌に聞きほれて募金してくれた人がいた
・    葛飾からいらしたご夫婦がいた
・    車椅子で参加した人が自身の福島での体験を語ってくれたのが良かった
・    前半は募金が集まらなかった
・    夏休みなんだから、学生たちに声をかければよかった。子どもでも孫でもつれてきてくれれば盛り上がる。今度は年間計画に組み込みたい
・    横断幕に年季が入っていい感じになってきた
・    始めの歌と終わりの歌を決めよう。アンパンマンにしてみたら?
・    暑かった!
・    出来る事はどんどんして行こう。現地で必要とされるものがあったらとにかく送ろう

0 件のコメント:

コメントを投稿