福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2015年9月11日金曜日

2015年9月11日街頭活動チラシより①




~いっしょに口ずさむ、それだけで~


毎月11日、14:00~15:00にフォーリス府中前で福島応援OnSongは歌を歌っています。
地震と津波で、そして原子力発電所の事故で大変な目に遭っている福島の人々に何かできたらと、道行く多くの人々が思っていることは募金を通じて実感しますが、歌を一緒に口ずさんでいる人を見て「ああ、この人も、何か感じてくれているのかな」と、嬉しい気持ちになります。
なじみのある歌、季節の歌、応援ソング等など歌いやすい歌を選んでいることもあるかもしれませんが、歌にはみんなの気持ちを寄り添わせる力があるように思います。
大きな声でなくとも、上手でなくとも、いっしょに口ずさんでくれる人がいることが、その場に温かい力を生んでいるように思います。
今、この場所で私たちに出来る事は歌うことです。
古い歌の一節ですが「みんなで歌えばなおなおうれし」です。
そしてその想いは、必ず他の誰かに届くはずです。
きっとそれは、生きる力になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿