福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2015年2月11日水曜日

2015年2月11日街頭活動チラシより①

~人と人との繋がりが良いな、と思う~

2015年1月11日。今年最初の福島応援街頭活動に、新成人が参加してくれました。彼女は福島県で生まれ育ち震災時に高校生だったそうです。現在看護師を目指し東京で勉強をしています。彼女のアピールをお伝えします。

震災時、私は家にいました。とても揺れて、すごい怖い思いをしましたが、大切なものや、大切な人が、なくなる事は無く、命は助かりました。今こうして成人を迎えられ、幸せに感じます。福島へ帰るたび、目茶目茶だった家も少しずつ片付いてきています。復興は進んでいると思います。放射能で帰れない浪江町にも親戚や知り合いが多くいます。避難して新しい生活を始めている人もいて、「時が解決してくれるのかな?」とも感じます。
こうやって、街頭に立って募金活動をしてみると、いろんな人がいて、声をかけてくれました。温かいな、人と人との繋がりが良いなと思います。復興ソングですが「花は咲く」を歌わせてください。

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう

0 件のコメント:

コメントを投稿