福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2014年11月11日火曜日

2014年11月11日チラシ③

~何が起きているのか・沖縄との対話~

福島応援OnSongで毎回歌を歌いに来てくださった島袋さんは現在、郷里である沖縄に帰り介護の仕事を始めようとしています。しかし、沖縄県は今、高江のヘリパット建設や辺野古への基地増設が国によって押し切られ、県民は賛成派と反対派、保革入り乱れて分断されています。11月16日に沖縄県知事選挙が行われますが、その行く先はどちらにしても険しい未来への道です。そのような状況下で福島応援OnSongの佐々木さんとメールのやり取りがありました。一部掲載します。


転送して頂いたメール拝見致しました。選挙は予断を許さない状況だと思いますが頑張らねばと思います。九州原発再稼動の動きもしかり、やるせなく悲しくワジーワジー(怒りの感情表現のウチナー語)する事多く、出来る事は少し。佐々木さんのエネルギーに生きる姿勢に若輩の私が言える事ではありませんが感動です。東京から離れてみて、如何に沖縄が不条理な生活を強いられてきたか目の当たりにする毎日です。折れそうになると佐々木さんの本を読みます。素敵な言葉ありがとうございました。寒さに向かい外での活動厳しくなりますがお体ご自愛下さいまして私たちに力を与え続けて下さい。暖かい沖縄より 島袋



本当にその通りですね。悲しいですね。基地賛成派は儲けようとするものと止むに止まれぬ食う為に、反対派は自然と命を守るたたかい。そこがむずかしいです。スコットランドのひとたちがよく言っていた「心は独立賛成、頭は反対」に似ています。私たちも頑張ります。引き続きよろしくお願いします。
わしらはもはや欺されぬ
老いた固きてのひらは
野良の仕事の傷の跡
一坪たりとも渡すまい
ここがたまらなく好きです。
 佐々木公一


基地と核(原子力)。どこか似通った仕組みが見え隠れしています。これは福島県や沖縄県だけの問題でしょうか。彼ら県民だけの問題でしょうか。彼らに押し付けられているものは一体何なのでしょうか。知る事、考える事、そして動く事が今求められています。昨年12月6日に強行採決された特定秘密保護法は、来月施行されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿