福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2014年5月11日日曜日

2014年5月11日活動報告

福島応援OnSong 定期活動 報告
2014年5月11日(日)
天候:晴れ
参加者:25人+α

日曜日という事もあり、たくさんの募金が集まりました。

また、参加する方もたくさんでした

久しぶりの顔もちらほら見えて、とても嬉しい気分です



反省会で寄せられた意見
・日曜のせいか、男子学生が多くて「寄付してくぞ!」って言ってたくさん入れてくれた

・5000円札!や千円札2枚など、大きな金額を入れてくれる人がいたほか「月に5万6千の年金なんです。これだけでごめんなさい。私もいっぱい苦労したから、これだけ、ね。」というお年寄りもいた。ありがたい。

・郡山に帰 ったとき、子どもがタンポポを摘もうとしたら「そんなもの摘むんじゃない!」と叱られてしまうような現実になってしまった。福島のニュースや応援を東京で発信してゆくことに意味がある

・民謡を歌うつもりだったけど、今回はできませんでした。次回チャレンジします。相馬盆歌の歌詞を見て胸にくるものがありました

・リクエストボードを作ってみました。次回には活用したいです

・「さんぽ」を歌ったが、この歌にあるような一日を子どもたちに過ごさせたい。

・若いお母さんでも資料を取ってくれない。関心がある人とない人がハッキリ分かれているのか

・今回はスピーカーの音量が大きめでしゃべりやすか った

・知らない人を巻き込むことができた。共感してくれた。積極的に仲良くしたい

・福島の人がカンパしてくれているみたい

・幼稚園に入る前の子どもがお父さんからお金をもらって入れてくれた

・「日曜だから来られる」という人がいた。この会が定着しているなと感じる。

・消費税も上がり、自分たちの暮らしも大変だと思う。でもこの会がみんなの励みになっていると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿