福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2013年4月11日木曜日

4月11日チラシ③

 ~学ぶ機会をつくる~
未曾有の大震災と原発事故による未知の核汚染といいます。
しかし、復興が遅々として進まないのはそれが理由 でしょうか。
私たちは過去に核爆弾を2回経験し、企業活動から出た汚染が人々の暮らしを壊す公害を経験し、阪神淡路大震災や中越地震を経験してきました。

 事実に基づいたデータがあり、知識を得てきたはずです。
それを知恵として活かすことができるはずです。

そこに希望があるはずですが、同時に人は低きに流れることも感じます。

ついつい「今」が当たり前になり「次の日からスマホが使えなくなるんでしょ。だから原発が要る」と若い人が話します。そうしてきた今までの暮らしがあります。また、それをよしとする向きも大きくあり、原発の再稼動どころか新設を唱える政治家が出ています。

しかし、今の暮らしが大切ならばそれを続けるために何が必要なのか学ばなければならない。それは私たち全員です。玉磨かざれば光なし、人学ばざれば道を知らず。古い古い言葉ですが、きっと昔からその繰り返しだったのです。

福島応援OnSongでは、今後みんなで学ぶ機会を作ってゆこうと思います。5月中旬に第一回目を企画しています。参加は自由ですので興味のある方はご連絡ください。
また、5月1日にちょっとした会合を開きます。よろしければご一緒しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿