福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2012年9月11日火曜日

9月11日チラシ③


山梨ミーティング報告

「自分の思いを皆さんが聞いてくださったことが良かった」

昨年8月に活動を開始してから1年が過ぎ「福島応援onsong」に関わる人々が増え、寄付も集まるようになってきました。また、福島の皆さんと交流を重ねていくうちに、何が必要とされ何に応えることができるのかが、少しずつ明らかになってきました。音楽と色紙による応援から一歩踏み出した活動に私たちは取り組もうとしています。その様な中、8月29日から3日間にわたり、山梨県北杜市にある民家を借りて福島のALS患者佐川さん一行と東京のALS患者佐々木さん一行、そこに大学生のボランティアも加わり福島応援ミーティングが開かれました。山梨での「プチ移住(福島で療養中の難病患者に短期療養をしていただく)」を試行する為です。
この民家は別荘として建てられており、バリアフリーではありません。そこで、車椅子で利用できるようスロープなどを取り付けるなどの対応をして、実際に宿泊をしてみることで何が必要かを確認してゆくことが今回の目的でしたが、それ以上に参加した皆さんが得るものは大きかったようです。
福島から来た佐川さん一行は「あたりまえの生活がここ(山梨)では出来ました。マスクなしで放射能の心配もなく散歩でき、食べ物も食べられる。こんなことが福島では出来ないんです。と」感想を述べられていました。「山梨の食材がおいしい。皆さんでテーブルをかこんでの食事が最高でした」「リフレッシュできました」そして「自分の思いを皆さんが聞いてくださったことが良かった」と仲間といることの良さを話してくださいました。ボランティアの学生さんは「コミュニケーションの大切さ、連携の大切さと必要性を改めて感じました」と自らの学びを振り返っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿