福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2012年9月11日火曜日

9月11日チラシ②


 <県外避難者の立場から>中手聖一さんからの寄稿

福島を離れた私が語れるのは、被災者皆の権利についてです。そのことを書きました。
福島原発事故により、すでに十万人以上の県外避難者が出ています。その多くは、子どもと父親が離れ離れの、母子避難の人たちです。しかも大部分の人が何の生活保障もされずに放置されている自主避難者の人たちなのです。
 また、福島の放射能汚染地帯には今も百数十万人の人々が残っています。リスクを理解した上でとどまっている人、本当は避難したいのにできずにいる人、良くわからないままにいる人、何の本質的な解決のないまま、それぞれが苦難の中で生活しています。
 放射能の健康被害については、あまりにも意見が分かれています。未解明のリスクに対して、私たちは苦渋の中で、留まるか、避難するかの自己選択をしなければなりません。そのいずれの選択も尊重されなければなりません。どのような選択に対しても、誰も間違っているなどとは言えないのですから。
 原発事故の責任は、東京電力だけでなく、推進してきた日本政府にもあります。政府は被災者に対して、避難/残留いずれの場合であっても、可能な限りの支援をする義務があります。
 私たちは、誰にも媚びることなく、堂々と日本政府に要求します。原発事故により新たに生じた生活ニーズは、すべて保障せよと。私たち原発事故の被災者は、人間らしく、自分らしく生きる権利を今も変わらずに持っているのです。
中手聖一

0 件のコメント:

コメントを投稿