福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2012年1月13日金曜日

「重病患者の出来ること」

発起人の一人 佐々木公一は難病ALSの患者でもあります。
動かない身体、レスピレータ(呼吸器)を装着し、24時間の介護・看護体制のもと暮らしていますが
「福島応援onSong」の中心的存在であり、この活動を全国の患者仲間に発信しています

色紙のアイデアは佐々木のものですが
1月11日の意見交換会でその意図をこう語りました

「生きるうえで24時間介護を必要とし、必ず誰かの支援を受けながら生活をしている。
とてもつらいことだし、絶望的になってしまうかもしれない。
しかし、それでも生き続けている我々だからこそ、出来る応援がある。
山口県のOさんが送ってくれた色紙には、自身がALSで苦しいことも踏まえて
『あきらめず、絶望せず、希望を持って、おおらかに』と書かれていた。
重病患者が支援する側にまわったということではないか。
泣いてばかりいるALS患者が色紙のことを話したら笑顔を見せてくれたこともある。
色紙に書く(代筆であっても)と、それが自身の決意にもなる。」

だからこそ、色紙なのです
是非とも色紙を書いてください
次回活動は2月11日の予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿