福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2012年1月10日火曜日

1月11日のアクション

毎月11日に行動を起こすことで、福島の震災そして原発事故を風化させない取り組みをおこなっている「福島応援onSong」です。
明日1月11日は、賛同者が集まって意見交換を行います

前回12月11日の行動では延べ100人の参加があり、その多くが福島に関わりのある方でした
今福島で起こっていることを、他人事ではなく我が身のこととして応援したいとの声が聞かれました

行動を起こす、参加することが初めてという方も多くいらっしゃいました。
不慣れからくる心配も多く寄せられています。
しかし、「やった事のないことをやれた!」ことが大きかったと思います。

福島に関わりがなくても、
自分たちや子ども達の未来を考える上で避けては通れない問題だから、
日本の安全を考える重要な問題だから、
行動に参加したかたもいらっしゃいます

自分に出来ることを役立てたいから、と、歌に加わった、音楽に加わった人もいました

色紙を涙ながらに書いてくださった方
「女の子に声をかけた事だってないのに、色紙を書くことをお願いしているんですよ」と笑う学生さん

「福島応援onSong」の色々な側面がわかってきて
逆を言えば、色々な側面から福島の応援の声が上がっていることを実感しています

これらの報告やまとめ、そしてみんなで分かち合う機会として集まることを1月11日の行動とします
場所は発起人佐々木の自宅です


0 件のコメント:

コメントを投稿