福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2014年7月11日金曜日

2014年7月11日活動報告



2014年7月11日(金)福島応援OnSong定期活動

日時:2014年7月11日 14:00~15:00 天気 晴
参加者:25名

台風の影響が心配されましたが、台風は抜けてとても暑い日でした。
福岡さんの「福島の声」報告を中心に、夏のうたや尺八の飛び入り、原発紙芝居で盛り上がりました。
初めて参加されたKさんは「次回、東京新聞に掲載された福島の詩を紹介したい」と話されています。
また、札幌より8月か9月に参加しますとの連絡があったとのことです。
今回よりリクエストコーナーを設けましたが、もっと大きく扱ってもいいのではないかという意見も出されました。

次回が楽しみですね。皆様、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします

寄せられた意見(反省会より)
・    久しぶりに参加した。NHKのクローズアップ現代で国谷アナが泣かされた事(集団的自衛権について菅官房長官へのインタビュー)にとても腹が立って、歌でも歌ってやろう!と思ってきた。NHKすら信頼できない、民放のほうがマシな世の中。福島応援OnSongのみんなの顔を見てほっとした。
・    今回も大口の募金があった。一口3000円と5000円!
・    リクエスト受付コーナーをもっと大々的に!
・    フォーリスの店の中で聞いてくれている人がいた。歌に合わせて身体で調子をとっているのが見えた。
・    寄付金の使い道について聞かれた。福島の人間がやっているのか?どういう団体なのか?興味を持ってくれるのはありがたい。
・    「この暑いのに本当にご苦労様」と千円を入れてくれる人がいた
・    チラシを受け取ったあと、けやきの木の下でずっと聞いてくれる人がいた
・    募金が2万円以上もあつまったのは、みんなの気持ちだと思う。みんな、福島の事を心の中で思っている証拠じゃないか。

次回もよろしくお願いします
(レポート作成:福島応援OnSong事務局)

0 件のコメント:

コメントを投稿