福島応援

福島応援
みんなで集まってにっこりわらって

2013年9月11日水曜日

9月11日チラシ②

~若い人たちの声・3~

前回6月11日の街頭活動では学生達がボランティア参加をしてくれました。街角で自分たちの意見を人々にアピールすることが初めてという学生も多く、とても良い経験、勉強になったようです。学生達の感想をまとめてみました。



震災がどれだけ障害者の方たちを苦しめてきたのか、また人の命と原発はどちらが大切なのか、改めて全ての人々に問い掛けなければならないと思いました。言葉だけでは伝わりにくい部分は確かにあると思います。歌で投げかければ誰もが聞いてくれる、楽しむことができる、またコミュニケーションの場が広まっていくと感じます。福島の方たちは地震だけでなく放射能の恐怖ともたたかっていたのだと「つぶてソング」の歌詞を読んで感じました。募金活動で思ったことはまだまだ原発の恐ろしさを知らない人たちが多いということです。活動をいっさい見ずに通り過ぎる人たちが何人もいました。「私たちには関係ない」という今が当たり前になっているところを直していかなければならないと強く思います。それと反対に、活動を見てくれる、歌を聴いてくれる人たちが多くいて、とても嬉しい気持ちになりました。みんなで協力し、支えあえばきっと何か成功しますし、希望になります(3年生MO)

東日本大震災から2年が経ち、以前よりも現地の状況があまり伝わることが少なくなっている気がしますが、それでも今回の活動に協力してくださる人の数から、忘れてはならないと思う方が多くいることが分かり、このような活動の大切さがわかった気がしました。
ヘルパーが足りないということは、介護が必要な方々が生きていくことが難しいということで、それはとても大きな問題だと思いました。表面的には出てこない、そのような現状があるということをきちんと知り、考えていかなければならない。(3年生NM)

将来を背負う若い人たちに、私たちはあまりにも重い課題を残してしまいました。学生達の言葉を頼もしく感じるとともに、それぞれの世代がみんなでこの問題に取り組む必要を改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿